LGBTQ洋書読書会とか

新設Cチーム企画主催者が、元々は「リバティおおさかを応援する!」というブログでやってましたが、引っ越ししまして、最近ではLGBTQの洋書読書会やその他の情報をごった煮状態で掲載していますv

LGBTQフレンドリー医療機関リスト作成プロジェクト:医療機関でのLGBTQとしての体験をお聞かせ下さい。

LGBTQの医療での困りごと

LGBTQであることで、病院に行きづらいと感じていませんか?

見た目と保険証の性別が違って怪しまれる、

他の患者の前で登録名で呼ばれて性別がバレる、

いろんなもの、部屋や服などが男女別で困る、

カミングアウトさせられる状況になる、

アウティングされる恐れ、

同性パートナーを家族として扱ってくれない、

医療従事者からの偏見の眼差しや差別的な扱い、等々。

まだまだ安心して病院にかかれる状況ではないのではないでしょうか。

ということで、誰もが医療機関に安心してアクセスできることを目標に「LGBTQフレンドリー医療機関リスト」作成したいと思います。LGBTQフレンドリーな医療機関にしたいと思っている病院は実際あります。ですが「何をどうしたら良いのかわからない」のが実際のところ。 そこで、皆さんの体験談や、具体的なリクエスを集めてまとめて伝えていきたいと思います。Yes/Noで答えられる統計ではなく、個々の体験を医療者に知ってもらう必要があります。そうしてやっと目の前の患者である私たちをリアルに認識してもらえると思うからです。ぜひ、皆さんの体験や要望をお聞かせください。病気になっても安心してかかれる病院を増やしていきましょう!リストは完成後に当会サイトにて公開予定です。

医療現場を変えるためアンケートに回答する

 

参考:最初の60分でLGBTQの医療について話し合っています。

www.youtube.com

 

新設Cチーム企画(2022/10)