LGBTQ洋書読書会とか

新設Cチーム企画主催者が、元々は「リバティおおさかを応援する!」というブログでやってましたが、引っ越ししまして、最近ではLGBTQの洋書読書会やその他の情報をごった煮状態で掲載していますv

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップご報告6

リバティの未来を創るワークショップ 議題●ここがあかんのちゃう? ※残念ながらレコーダーが聞き取れる録音の精度ではなかったので模造紙のメモのみの報告とさせていただきます。残念。 ・対象者が広すぎて情報が多すぎる!!「わたし」から始まっていない …

ワークショップご報告5

リバティの未来を創るワークショップ 議題●●展示の内容 ・子どもに夢を与えないと言われた前の展示を小さい頃にみていたが、見て辛くなったり傷つくこともあったけど、小さいながらに心に残って、その後大人になってからいろんなことに興味がでてきたりする…

ワークショップ参加者の感想

リバティの未来をつくるワークショップ ■ご意見回収用紙集計結果■ 1 本日の講演会をどこでお知りになりましたか? �@チラシ9 �A知人の紹介24 �Bブログ3 �Cツイッター2 �DFacebook3 �Eフリーペーパー �Fイベントサイト �G催者に呼ばれた9 �Hそ…

ワークショップご報告4

議題●人権の展示の仕方 ・朝鮮の資料などどうやって展示したらいいか。たくさんある資料が眠っているのがもったいない。もっと活用できないか。当事者や当事者団体にもっと出してほしいと言ってもらうとか。資料は真実を知ってもらうのに有効だと思う。竹島…

ワークショップご報告3

議題●ソーシャルメディアを使ったリバティの宣伝とは? ・リバティを知ってもらうためにどうしたらいいか。誰かがコツコツやるしかない。 ・環状線で芦原橋ってあまり知られてない。 ・ツイッターやFaceBookなどが流行っているのをもっと利用できないか。 ・…

ワークショップご報告2

議題●こどもが夢を持てる展示とは?(2/2) ・大学で教えている知り合いが授業をするときに、厳しい差別の実態だけを教えるのではなくて、実際にその厳しい中で生きているリアルな人々の存在を必ず伝えるようにしていると言っていた。何が一番子どもたちに伝…

ワークショップご報告1

議題●こどもが夢を持てる展示とは?(1/2) ・橋本氏は差別や人権は暗いというがどういうイメージなら子どもが夢を持てるのだろう? ・どんな職業があるかなどは明るいし具体的でわかりやすいと感じた。 ・子どもに夢を与えるのは明るいプラスのことばっかり…

リバティおおさかの未来を創るワークショップ、ご報告

3/16(土)はリバティおおさかの未来を創るワークショップが開催され、スタッフも合わせると60人近い人たちが、思い思いのテーマでアイデアを出し合いました。OSTという手法が今回とても有効に働いて、それぞれの参加者の自主性とオリジナリティが発揮された…