LGBTQ洋書読書会とか

新設Cチーム企画主催者が、元々は「リバティおおさかを応援する!」というブログでやってましたが、引っ越ししまして、最近ではLGBTQの洋書読書会やその他の情報をごった煮状態で掲載していますv

ワークショップ 「こんな時どうする?軽やかな一言を考えて備えよう!」(2021)

去年研修をして資料を作ったのにサイトに公開するのを忘れていました。

マイノリティの問題は、マジョリティが変わらなければ解決しません。

日々の「あれ?」という出来事をスルーせず、軽やかに一言返せる人を増やしていくことがLGBTQも含め、様々な立場の人が生きやすい環境につながります。時と場合、立場、地位、ジェンダー等々によって、できることも影響力も変わってきます。あなたなら、どう言いますか?あなたの立場からの回答を用意することが、重要です。

無神経なことを言う人たちと、LGBTQとの溝を埋める橋渡し役を求めています。LGBTQの人やそうかもしれない人が、その場にいられるために、あなたができることは何でしょうか。

研修、ワークショップでご活用ください。

PDFでもご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021/08/20新設Cチーム企画研修

こんな時どうする?ワークシート

あなたの職場や地域で下記のようなことが起きています。LGBTQのお客様が気持ちよく買い物ができたり、LGBTQの従業員が安心して働けたり、地域で暮らせるようにするには、どうすればいいでしょうか。あなたがその場ですぐできる最善のリアクションを考えて下さい。また、その場で何と言うかだけでなく、組織としてできること、地域構成員としてできること、個人としてできること、気を付けることなども考えて下さい。

 

(1)たまに女性の格好をした男性が買い物にきます。従業員たちはその人が買い物に来ると「(来た!)」というようなリアクションをしてヒソヒソと話したり、レジでは笑いをこらえる様にして接客しています。休憩室では「ニューハーフかな?」「気味が悪いよね!」と盛り上がる従業員に対して、あなたは何と言いますか? 

 

(2)ボーイッシュなアルバイトの女性に対して、社員たちが「もっと女の子らしい恰好したら可愛いのに」「せっかく可愛いのにもったいない」「お化粧でもしたら?彼氏ができないよ」「早いうちに結婚した方が親孝行だよ、うちの息子はどう?笑」などとお節介を焼いています。あなたは何と言いますか? 

 

(3)新年度になり新しい職員が各部署に増えました。噂が流れてきて「新人の中にゲイの子がいるらしいよ」「まじで、誰だろう?」「××くんじゃない、なよなよしてるし」「えー、更衣室でいっしょになったらオレ襲われるかな?」「絶対仕事でペアになりたくねえ」と社員が憶測をめぐらしています。あなたは何と言いますか?

 

(4)長年働いている男性社員ですが、ここ数年でずいぶん髪の毛も伸び、服装も中性的になってきました。たまにお客さんからも女性と間違われるようになってきて、本人もまんざらでもなさそうです。しかし他の社員が「髪が長すぎる」「男らしくない」「オカマみたい」などと言っています。あなたは何と言いますか?

 

(5)職場にカミングアウトしているゲイの同僚がいてあなたは彼には20年連れ添っているパートナーがいることも知っています。パートナーの病気のため有休を使い果たしてしまった彼のため、あなたは会社に介護休暇を認めるよう言うと「同性を認めたら友達もペットも認めることになって切りがない」と返されました。あなたは何と言いますか?

 

(6)子どもの同級生の親とばったり会いました。「担任の〇〇先生、ご結婚だっておめでたいね。」そうなんだと返答すると「そういえば聞いた?隣のクラスの担任の先生ってゲイなんだって。そんなこと小学生にはまだ早くない?子どもに悪影響がありそうで嫌だよね。来年のクラス分けが心配。」あなたは何と言いますか?

 

(7)学校だよりでトランスジェンダーの生徒の場合、自認の性別のトイレや更衣室の利用を認める方針であることが連絡されました。それを読んだあなたの配偶者が「異性と一緒に着替えるなんてうちの子が可哀そう。ひとりを特別扱いしたら他の子が迷惑する。」と言いました。あなたは何と言いますか?

 

(8)隣人たちがゴミ捨て場で井戸端会議をしているところに遭遇しました。「先月引っ越してきたあそこの家族、男二人と子どもたちなんだよ。」「そうそう母親がいないみたい。男同士でやけに親しいし、もしかしてオカマじゃないのかね。」「オカマに子どもを育てられるのかね」「うちの子どもにもあそこの家には関わらないよう言ってる」あなたは何と言いますか?

 

(9)PTAの役員をしている〇〇さんはシングルマザーだということでしたが、最近女性といっしょに子育てをしていることが噂になっています。本人のいないところで他の人が「その女性ってどういう関係なんだろうね?」「もしかしてアッチの人なんじゃない?」「え、子どもが可哀そう。」などと話しています。あなたは何と言いますか?

 

(10)高校の同級生の結婚式に出たのは20年前。その後、風の噂で彼女は随分前に離婚してシングルマザーになっていると聞きました。久々に会うことになり出かけると髭面の中年男性が子どもを連れ現れました。「昔の知り合いにはこんなだからなかなか会えないんだよね。母親が性別を変えるなんて子どもが可哀そうとか言われるし。」あなたは何と言いますか?