LGBTQ洋書読書会とか

新設Cチーム企画主催者が、元々は「リバティおおさかを応援する!」というブログでやってましたが、引っ越ししまして、最近ではLGBTQの洋書読書会やその他の情報をごった煮状態で掲載していますv

「大阪市性の多様性尊重大賞」で優秀賞(2位)をいただきました。

f:id:lgbtsougi:20201120220225j:plain

小学校の先生方と一緒に制作を進めてきた、小学生向け教材「性別思い込みあるある」シリーズの取り組みについて、「大阪市性の多様性尊重大賞」に応募して「ジェンダーバイアスという点から、LGBT等の性的少数者、SOGIの教育について、教員が気軽に取り組めて、子どもたちにも馴染みやすい教材を制作している。教員と当事者が連携して波及効果をのぞめる活動を継続的に行っている点が高く評価できる」ということで、優秀賞(2位)をいただきました。(大賞は、関西GICネットワークさん)市役所で市長から表彰状を受け取りました。授賞式には共同制作チームの北川好美先生、李幸美先生が同行してくださいました。

f:id:lgbtsougi:20201120220417j:plain

昨年夏にプロジェクトがはじまり一年とすこしで、5本作れたのは、現場で実践をしている先生方の知恵と情報と経験があったからにほかなりません。作ったらすぐに実践して子どもたちからのフィードバックが得られるというこの環境は、制作者からするととても贅沢なことだといつも思っています。先生方に感謝です。
また、快くイラストやナレーションを引き受けてくれた姪っ子たち、中学生の皆さんにも感謝です。素敵な作品にしてくれてありがとう!
SOGIを含めた男女平等な社会への取り組みは、まったく終わりが見えませんので、まだまだ様々なテーマで作品を作って行きたいと思います。絵を描いてくれる若者も随時募集中です!
 
この取り組みについて来年1月の「セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会」の分科会で、実際の授業の様子を動画で紹介したり、制作過程、生徒の反応などなど、報告いたしますので、是非ご参加ください。

f:id:lgbtsougi:20201120220349j:plain