LGBTQ洋書読書会とか

新設Cチーム企画主催者が、元々は「リバティおおさかを応援する!」というブログでやってましたが、引っ越ししまして、最近ではLGBTQの洋書読書会やその他の情報をごった煮状態で掲載していますv

渋谷区LGBTコミュニティスペース #渋谷にかける虹「家族にLGBTがいる人」

f:id:lgbtsougi:20190504204943j:plain

渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉 で行われた、渋谷区LGBTコミュニティスペース 渋谷にかける虹「家族にLGBTがいる人」というイベントに参加しました。
テーブルにはお菓子とペットボトルの飲み物が並び、Ben & Jerry'sのアイスクリーム(バナナウイスキーフォスター)が無料配布されるという優待気分。
ハートをつなごう学校の小林さんからFTMの親としての体験を聞かせてもらいました。
印象的だったのは、性別移行が若年化しているため手術に親がお金を出すんだけど、やっぱり元に戻したいなどというケースもあり、しかも親に責任転嫁するみたいな子もいるらしい。不可逆なことをする時の決断はやはりインフォームドコンセントをしっかりして、たくさんの当事者に会ってから判断してもらうのがよかろうね。全員20すぎるまで待てとは言わんけど、待った方が後悔率は下がりそう。
子供からカムアウトされてそれを受け止めきれず、依存症(アルコール、パチンコなど)になったり、鬱になったりする深刻なケースもあるそうで親の行き場のなさ、支援の少なさが感じられました。
カムアウトされて子供のことを受け入れられず気持ち悪いというような親であっても、まずは、びっくりしましたよね、大変でしたね、など親の気持ちを傾聴するところからでしかはじまらない。そこから、徐々に経験者の体験を聞いてもらうなどして少しずつ変わっていくこともあるんだとか。
カムアウトしたい子供へのアドバイスは、超疎遠とか、普段話を全くしないとか、通常のコミュニケーションがうまくとれていない状態でカムアウトしても失敗するので、挨拶や日頃の暮らしの話など、コミュニケーションが円滑にできる状態にしてからカムアウトした方が良いとのこと。それでも親から拒否されたら、今一度親との関係をどうしたいのか、続けたいのか諦めるか決めた上でどうしていくか考えましょうということでした。

f:id:lgbtsougi:20190504204948j:plain

 

f:id:lgbtsougi:20190504205006j:plain

f:id:lgbtsougi:20190504205001j:plain